2026年は新たなステージへ/私が選んだ生き方
- hirovideocreator
- 13 分前
- 読了時間: 3分

2026年が始まりましたね。
新年というのは、多くの人が「今年はこう生きる」と
決意を表明するタイミングでもあります。
私もその流れにあやかって、2026年の決意表明を書いておこうと思います。
①6年過ごしたカナダ生活を終え、日本に帰国します
2020年。
コロナ真っ只中のタイミングで、
「自分の世界観を変えたい」という思いだけを持って、日本を飛び出しました。
当初は1年の予定だったカナダ生活も、気づけば6年弱。
この地で過ごすことになっていました。
結果としてこの6年間は、私の人生を大きく変える時間だったことは間違いありません。
肉体的にも、精神的にも、確実にレベルアップしました。
特に――
挑戦し続けること
習慣化の大切さ
努力を続けるということ
その過程で生まれる苦悩や忍耐
これらすべてが、いつしか自分の喜びであり、楽しみになっていきました。
本音を言えば、もっとカナダで生活を続けたかった気持ちもあります。
ただ、現在のカナダ政府の移民政策の状況。
そしてこれから自分が本当にやりたいことを考えた結果、
日本へ帰国する決断をしました。
② 日本で、個人事業主として1からスタートします
次にやること。
それは、日本で個人事業主として1からスタートすることです。
これには、100%コミットしたいと思っています。
正直に言うと、カナダにいながらでは、それが難しい状況でした。
だからこそ、完全帰国して、日本で1から始める。
そう決断したのが、去年の春です。
それからの時間は、
「今の自分に何が足りないのか」
「何を準備すべきか」をひたすら考え、整える時間でした。
その1つが、このブログであり、このウェブサイトです。
まだまだ試行錯誤の途中ですが、
これからもっと、より良いものに育てていこうと思っています。
ビデオグラファーとしては、まずは私の故郷である山口県を拠点に。
そして、いずれは世界各国で仕事ができるようになることを目指します。
③ 会いたい人に、日本全国会いに行く
もう1つ、2026年にやろうと決めていることがあります。
それは、自分が会いたい人に、日本全国会いに行くことです。
6年ほどカナダで生活していたこともあり、日本にいる人たちと、なかなか会う機会がありませんでした。
だからこそ、時間を見つけて、
「会いたいな」と思う人たちに、実際に会いに行こうと思います。
きっと、その人たちからたくさんのパワーをもらえるだろうし、
自分自身の成長にもつながる。そう感じています。
距離が遠いとか、時間が短いとか、そういう問題ではなくて。
会いに行って、話をすること。
それ自体に価値があると、私は思っています。
2026年のはじまりに
2026年は、私にとって「準備の年」ではなく、本当に動き出す年です。
まだ何者でもないけれど、それでも「つくる側」として生きていく。
このブログでは、その過程も、迷いも、思考も、すべて残していこうと思います。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
2026年1月 Hiro


コメント